ぽこぽこピーナッツ🥜

ポケモンしてるよよよよよ。

INC Novemberゼルネオーガ(最高1812)

f:id:Berumotto:20181204220735p:plain

お久しぶりです。ベルモットです~

今回は先日開催されたINCの使用構築を紹介しようと思います。タイトルにもありますが最高レートは1812で最終レートは175✕でした


f:id:Berumotto:20181203182803j:plain


技構成や持ち物は以下の通りです

f:id:Berumotto:20181203182942j:plain


【構築経緯】

まず、ジオコントロールをすることで多くのポケモンを倒すことが出来るゼルネアスから考察を始めました。次に第2のエースとなれるポケモンを探し、このルールでは多く使われてるカイオーガを採用しました。次にグラードンが重くなっていることやS操作、挑発枠がほしかったのでトルネロスを採用。そして、威嚇や猫騙し、吠えるでゼルネアスの対策ができるガオガエン。このままではトリックルームに弱いのでモロバレルを採用。最後の枠は悩みましたが、鋼枠がほしいと思ったので素早さと攻撃力が高いカミツルギで構築が完成しました。


はい、それでは個別解説に移ろうと思います!


~個別解説~

f:id:Berumotto:20181204222737j:plain

ゼルネアス


持ち物 パワフルハーブ


性格 臆病


技:ムーンフォース マジカルシャイン ジオコントロール 守る


努力値 C252 D4 S252

実数値 201-✕-115-183-119-166


この構築のエース。ジオコントロールを積むことでとても強力になります。最速にすることでゼルネアスミラーで勝つことが多くなり先にジオコントロールができ、ムーンフォースの試行回数が多くなります。物理方面の耐久が少し低いので威嚇や取り巻きでカバーしましょう。


f:id:Berumotto:20181204223220p:plain

カイオーガ


持ち物 拘りスカーフ


性格 控えめ


技:しおふき 根源の波動 熱湯 雷


努力値 C252 D4 S252

実数値 175-✕-110-222-161-142


拘りスカーフを持つことで上からしおふきを打って制圧します。雨状態であればほとんどのポケモンを気絶またはかなりのダメージを与えることが出来るので最初の方の試合はしおふきを打ってるだけで勝てた試合も多いです。ゼルネアスを上から倒せる可能性を高くするために控えめ。熱湯の枠は冷凍ビームと悩みましたが水技が両方とも全体技なのと火力や命中が安定しない技なので熱気を採用しました。


f:id:Berumotto:20181204223243j:plain

ガオガエン


持ち物 フィラのみ


性格 慎重


技:猫騙し 吠える フレアドライブ はたきおとす


努力値 H236 D252 S20

実数値 200-135-110-✕-156-83


威嚇と猫騙しがとても強い。吠えるの枠はとんぼ返りも考えましたがトリックルームやジオコントロールゼルネアスに強くなれることや僕自身がジオコントロールゼルネアスを相手にするのが苦手なので吠えるを採用しました。また、素早さに努力値を振ることで吠える合戦に勝てたり、ガオガエンミラーのときに猫騙しを先に打てるようにしました。


f:id:Berumotto:20181204223259j:plain

トルネロス


持ち物 ウイのみ


性格 臆病


技:挑発 追い風 雨乞い 暴風


努力値 C252 D4 S252

実数値 154-✕-90-177-101-179


サポートとしてとても優秀でした。構築全体で重いモロバレルにとても強く出れます。(僕がモロバレル嫌いなのもありますが…。)

襷ではないのは雨乞いを採用していて、守るがないので猫騙しなど打たれやすく襷の意味が薄れるのでウイのみにしました。ただ、ウイのみが発動する前に倒れるのでこの持ち物は他でもいいかもしれません。雨乞いはグラードン構築にとても強く、裏から出てきたグラードンを雨乞いで天候を変え、カイオーガが倒すことが出来とても強力でした。


f:id:Berumotto:20181204223312j:plain

モロバレル


持ち物 ウタンのみ


性格 生意気


技:キノコのほうし いかりのこな クリアスモッグ 草結び


努力値 H244 B100 D164

実数値 220-✕-103-105-133-31


キノコのほうしを打つだけで勝てることもありました。相手を眠らせることも出来て、味方を守ることも出来、トリックルームにも強いのでとても強かったです。相手にするモロバレルはとても嫌いですが自分の使うモロバレルはとても好きです。草結びの枠は少しでもカイオーガに強くしたいことと鋼タイプにダメージを与えられないので採用しました。結果草結びでカミツルギを倒して勝てた試合もあるので正解だったと思います。


f:id:Berumotto:20181204223157j:plain

カミツルギ


持ち物 きあいのタスキ


性格 陽気


技:リーフブレード はたきおとす 聖なる剣 守る


努力値 A252 D4 S252

実数値 134-233-151-✕-52-177


このポケモンの技構成はかなり悩みました。守るを切ることや追い風、スマートホーンなどたくさんありましたが、守るはトリックルームなど盤面を整えるために必要と考え、はたきおとすはソルガレオルナアーラに対する打点がほしかったので採用。聖なる剣はガオガエンに。ゼルネアスには全体的に強くなっているのでスマートホーンの採用は見送りました。3戦目でカミツルギ1体で相手のカイオーガを倒したあとガオガエンを聖なる剣で急所で倒したときは叫びました笑対戦相手の方すみませんでした。


【感想】

僕は初めてマスターカテゴリに挑戦しました。最初はあまりレートは上がらないだろうと思っていましたが、最初の思っていた以上に勝てたのでそこは素直に嬉しいです笑中学生でマスターの予選を抜けられれば、すごいことだろうな~と思っていましがそう現実は甘くありませんでした…。ただ、希望が全くないわけではないと思ったので受験が終わったあとウルトラシリーズでリベンジしたいと思います!今回のptはsdで密かに1ヶ月ほどかけて作った構築なので少し長めになってしまいました。

ここまで見てくれた方本当にありがとうございました!!



Vermouth