ぽこぽこピーナッツ🥜

ポケモンしてるよよよよよ。

全国ダブル S4〜S6使用構築 S4最高レート2000

久しぶりに構築記事書きます〜

今回はタイトルにある通りS4〜S6で使用した構築を紹介します

奇跡的に2000載った構築ですが見てくれるとありがたいです。


使用構築とS4最高レート↓

f:id:Berumotto:20171110063653j:plain

勝率とかひどいですが…



[個別解説]

f:id:Berumotto:20171110064640j:plain

ガルーラ@ガルーラナイト

 肝っ玉

意地っ張り

 恩返し 猫騙し 不意打ち グロウパンチ

       努力値       180−252−0−×−0−76

実数値 メガ後 203−194−120−×−120−130


少しSが低めのガルーラ

Sが低いのは追い風でカバーできるのであまり気にならなかった。

追い風後グロウパンチを積むことで一気に制圧することが可能。威嚇を入れられても切り返せるのが強い。

ランドロス地震Zは耐えれる耐久があります。

恩返しにした理由は確かに火力不足の部分はあるが、グロウパンチを積めば問題なく、HPを大事にしたかった。



f:id:Berumotto:20171110070719p:plain

サンダー@電気Z

静電気 

控えめ

10万ボルト 熱風 めざめるパワー氷 追い風

努力値 204−×−4−252−0−48

実数値 191−×−106−194−110−126


追い風がかなり強かった。サンダーのSも少し低いが追い風をすれば大丈夫。

守るがほしいときも少しあったが追い風を使う方が多いのでこれで確定しました。

ランドロスの岩雪崩を2回耐えてくれる耐久があるので、怯まなければ追い風→めざめるパワーでランドロスが倒せます。




f:id:Berumotto:20171110072117p:plain

カプ・レヒレ@こだわりメガネ

ミストフィールド 

控えめ

冷凍ビーム 濁流 熱湯 ムーンフォース

努力値 236−×−0−252−0−20

実数値 175−×−135−161−150−108


よく濁流を外す子。まぁ濁流採用してるのが悪いし仕方ないか。

冷凍ビームはバレルやサンダーに対して使う。バレルには8割くらい入る感じ。読まれない。

瞑想型にしたこともあったが追い風をして勝つので瞑想を積んでいるなら殴ったほうが強いのでメガネにした。しかし、対レヒレに対して弱いのでサンダーやガルーラでどうにかしましょう。

2000チャレのときに濁流外さなかったのは褒める。



f:id:Berumotto:20171110075241j:plain

エルフーン@きあいのタスキ

悪戯心 

臆病

追い風 挑発 アンコール 日本晴れ

努力値 252−×−0−0−4−252

実数値167−×105−97−96−184


対雨、害悪枠

追い風はサンダーが持っているのでこの枠は変えてもいいと思う。雨と害悪以外にはほぼ出さない感じ。

先制日本晴れはとても強くこれだけで雨パは崩壊する。

害悪に対してもアンコール+挑発で倒すことができた。




f:id:Berumotto:20171111070408p:plain

ヒードラン@シュカのみ

もらいび

控えめ

熱風 大地の力 ラスターカノン 守る

努力値 252−×−0−252−0−4

実数値 198−×−126−200−126−98


S4しか振ってないヒードラン。しかし使いにくさは感じなかった。耐久があるので大体の技1発は耐えれる。

ラスターカノンはカプ・テテフサーナイトに使う。命中安定は強い。

熱風をかなり当てる自覚があったので頑張ったと思う。




f:id:Berumotto:20171111071214j:plain

ランドロス@こだわりスカーフ

威嚇

意地っ張り

岩雪崩 地震 馬鹿力 とんぼ返り

努力値 4−252−0−×−0−252

実数値 165−216−110−×−100−143



安定して強い。威嚇を撒くだけでも強いのに火力があるので最後のお掃除役。

とんぼ返りはこのptでは対処しづらいクレセリアに対してダメージを与えられる。

陽気ではない理由は火力がたりないと感じることが多かったから。

意地っ張りでは抜けないフェローチェはタスキを持っていることがい多く陽気で抜いたとしても負けるので意地っ張り1択。






〜SMを振り返って〜

僕はSMを始めるまで2000なんて夢の話で1930を目指して頑張っていました。

WCSルールは全く勝てずモチベーションが下がっていましたが、バンク解禁後1936までレートを上げることができ、テテフグロスを使って2000手前までいけるようになりました。そしてS4で3度目の2000チャレンジが成功しました。

しかし、S5から全く勝てず、1850を保つのが限界でした。

USMでは安定して勝ち続けられるように頑張りたいです。















Kangaskhan is god