ぽこぽこピーナッツ🥜

ポケモンしてるよよよよよ。

【S22 ダブル最高レート1953】 悪巧み黒バドコジョンド


挨拶

こんにちは、ベルモットです

普段はスプラトゥーンばかりしていますが、9月は久しぶりにポケモンを集中してやってそれなりのレートまで行けたので、記事にしたいと思います!

見難い箇所が多々あると思いますが、ご了承ください

 

f:id:Berumotto:20211001204116j:plain

黒馬バドレックスとツンデツンデ以外は頑張って色違いにしました笑

 

構築経緯

 軸は黒馬バドレックス(以下黒バド)に決めました。理由としては球アストラルビットしたい!!と思ったからです笑

 黒バドを使うには、隣にサポートできるようなポケモンは必須だと考え、威嚇で攻撃が下がらず、怯まないのに加えてガオガエンに強く、猫騙しやワイドガードができるコジョンドを採用しました。

f:id:Berumotto:20211001195848p:plainf:id:Berumotto:20211001200126p:plain

 

f:id:Berumotto:20211001195746p:plainf:id:Berumotto:20211001195848p:plain

ここまで決まったので、なんとなく猫騙しができて、威嚇やグラスフィールドでHP管理ができるガオガエンとゴリランダー、追い風でサポートするエルフーンとスカーフ持ちの上からエレキネットができるレジエレキでとりあえず回しました。

f:id:Berumotto:20211001195746p:plainf:id:Berumotto:20211001195848p:plainf:id:Berumotto:20211001200126p:plainf:id:Berumotto:20211001201520p:plainf:id:Berumotto:20211001201800p:plainf:id:Berumotto:20211001201709p:plain

 

 

 

構築の改良

 とりあえずで組んだので、改善点が出てきました。

 まず、黒バドが相手のガオガエンとゴリランダーに弱くコジョンドのみではガオガエンを相手することは厳しいのとゴリランダーは倒すことができなく、同時にサイクル寄りの構築ではないので、ガオガエンとゴリランダーはあまり噛み合っていないように思いました。

f:id:Berumotto:20211001195746p:plain→❌f:id:Berumotto:20211001200126p:plainf:id:Berumotto:20211001201520p:plain

 しかし、良いところもありました。ガオガエンはゴリランダーやザシアンに強いことゴリランダーはレジエレキに強い点です。

 

 そのため、上記の良いところを残しつつ、ガオガエンとゴリランダーに強い2匹を探しました。

 炎は必須だと考え、聖なる炎でA操作ができ、神速でレジエレキを上から殴ることのできるエンテイを採用しました。エンテイは威嚇の影響を受けず、怯まないため突撃チョッキエンテイはぴったりでした。一応ガオガエンにもストーンエッジで対抗できます。

 これではガオガエンを倒せないので、大地の力でガオガエン、ヘドロ爆弾でゴリランダーを相手できる化身ランドロスを採用しました。

f:id:Berumotto:20211001200126p:plainf:id:Berumotto:20211001201520p:plainf:id:Berumotto:20211001204240p:plainf:id:Berumotto:20211001204318p:plain

 

そして、以下のような構築になりました

f:id:Berumotto:20211001195746p:plainf:id:Berumotto:20211001195848p:plainf:id:Berumotto:20211001204240p:plainf:id:Berumotto:20211001204318p:plainf:id:Berumotto:20211001201800p:plainf:id:Berumotto:20211001201709p:plain

 

 ランドロスに球を持たせる関係で、黒バドの持ち物を呪いのお札にしましたが、サイクルをしない、かなり攻撃型になりやすい黒バド構築で呪いのお札は火力不足だと感じたので、持ち物をこだわりメガネに変更しました。

 

 

 

第二の改良

 上記の6匹で回していると、改善点がさらに見えてきました。

エルフーンの選出率が低い

ゴリランダーのグラススライダーがキツい

白バド、ミミッキュ、トリルに弱い

 

 1つ目の問題はエルフーンの追い風とレジエレキのエレキネットで役割が被っているためだと思いました。やはり、ダメージを与えタスキを破壊したり、大抵のスカーフ持ちの上から撃つことのできるエレキネットはかなり優秀で、エルフーンの選出率はかなり低かったです。また、エルフーンは置物になることが多く、黒バド構築のエルフーンは脱出ボタンが多いと思うのですが、個人的には猫騙しを撃たれるだけで退場するのは扱いにくいと感じました。

f:id:Berumotto:20211001201800p:plainf:id:Berumotto:20211001201709p:plain

 

 なので、エルフーンの枠は2つ目の問題を解決できるポケモンにしようと思いました。2つ目の解決は早くイエッサン♀に決まりました。黒バドのエスパー技の威力を上げ、先制技から守ることができて、この指止まれで隣のポケモンの生存率を上げることもできます。また、ノーマルタイプがあるため、相手の黒バドに有利をとって、シャドーボールで殴ることもできます。

f:id:Berumotto:20211001201800p:plainf:id:Berumotto:20211001215903p:plain

 

 

 3つ目はトリル対策です。トリルをされるとほぼ負けてしまうのは、欠陥すぎるので何かしらの対策をしなければなりません。また、白バドに弱かった点から変更する枠はランドロスにしました。

 

 最初はモロバレルに変更しました。理由としてはトリル下で白バドよりも早くキノコの胞子を撃つことができ、ミミッキュの影打ちを怒りの粉で吸うことで、隣の黒バドを守ることができます。しかし、白バド構築にはカプ・レヒレがいることが多く、あまり対策になりませんでした。

 

 やはり、ミミッキュや白バドに強い鋼タイプでトリル対策ができるポケモンを探しました。そうすると、以下の3匹が候補に挙がりました。

f:id:Berumotto:20211001204240p:plainf:id:Berumotto:20211002044539p:plainf:id:Berumotto:20211002044627p:plainf:id:Berumotto:20211002044648p:plain

 

 まずはハッサム。先制技のバレットパンチがかなり強力だと思いました。また、とんぼ返りでゴリランダーに打点があったり、馬鹿力でガオガエンに対して打点がないわけではありません。

 しかし、イエッサンが構築にいる関係上バレットパンチが主軸ハッサムはあまり適していないのでは?と思い採用を断念しました。

 

 次はテッカグヤです。ワイドガードでブリザードランスを防ぐことができることも候補に入ってきた1つの理由でもあります。また、構築全体に重い地面技を透かすことができる点も評価できました。

 しかし、テッカグヤは今の環境ではダイマックスがないため、サイクル寄りのポケモンになってしまいます。構築の関係上火力はそれなりに欲しいと思っているため、テッカグヤの採用は見送りました。

 

 最後はツンデツンデ。このポケモンはトリルを使うこともでき、トリル下で白バドよりも早く動けます。また、ジャイロボールの威力は強力で威嚇を入れられても、ミミッキュを1撃で倒すことができます。

 やはり、相手のミミッキュや白バドに圧をかけつつ、トリルを警戒させられるツンデツンデが良いという結論になりました。また、ハッサムテッカグヤと違い構築全体で重いガオガエンに強い点はかなり評価できました。

 これはツンデツンデをかなり使ってからわかったのですが、トルネロス相手にツンデツンデを投げることで簡単に追い風をされないようになり、出すだけで追い風対策ができるのは強力でした。

 そうしてランドロスツンデツンデに変更しました。

f:id:Berumotto:20211001204240p:plainf:id:Berumotto:20211002044648p:plain

 

 

 

構築の完成

f:id:Berumotto:20211001195746p:plainf:id:Berumotto:20211001195848p:plainf:id:Berumotto:20211001215903p:plainf:id:Berumotto:20211002044648p:plainf:id:Berumotto:20211001204318p:plainf:id:Berumotto:20211001201709p:plain

 

 ここでランドロスが変更になったので黒バドの持ち物を球に戻したのですが、悪やゴースト技を持っているポケモンを前にすると黒バドを動かすことが難しく、自分には扱いきれないと思いました。そのため黒バドの持ち物をタスキに、コジョンドの持ち物を脱出パックに変更しました。このままでは黒バドの火力が足りない時があるので悪巧みを採用しました。これにより択を有利に進めることができました。黒バドの前では守る+悪ポケモンに交代されることが多く、その際に悪巧みができればほぼゲームセットです。また、コジョンドの持ち物はインファイトが高火力のとんぼ返りになるのでかなり強力でした。

 

 結局最初の球アストラルビットしたい!!は叶いませんでした笑

 

 

個別解説

*H=HP A=攻撃 B=防御 C=特攻 D=特防 S=素早さ

*表記はHABCDSの順番

 

 

f:id:Berumotto:20211002140752p:plain



黒馬バドレックス @気合いのタスキ

特性:人馬一体

性格:臆病

実数値:175-×−101-217-120−222

努力値:0-0-4-252−0−252

技構成:アストラルビット/サイコショック/悪巧み/守る

 

・主な役割

エースアタッカー

 

 CSぶっぱ。

 耐久が欲しい時もありましたが気合いのタスキを持っているので、CSぶっぱにしました。

 

 相手の守るに合わせて悪巧みを撃つことができると本当に止まりません。ランドロスはなぜか守ってくるので積極的に悪巧みを撃ちましょう。C2段階上昇するとダブルダメージでもランドロスを1撃で倒せるほどの火力が出ます。ワイドフォースはワイドガードで防がれると何もできないので、Dが高いポケモンにも勝てるようにサイコショックを採用。気合いのタスキがあるおかげで、安心して行動ができます。

 

 

f:id:Berumotto:20211002142005p:plain



コジョンド @脱出パック

特性:精神力

性格:陽気

実数値:140−177−81−×−80−172

努力値:0−252−4−0−0−252

技構成:猫騙し/フェイント/インファイト/ワイドガード

 

・主な役割

隣のポケモンのサポート、悪ポケモンの処理

 

 ASぶっぱ。

 Bに厚いポケモンが増えているので、Aを落とすことはできないのと同時にSも落とすことはできないと思ったので、ASぶっぱ。

 

 脱出パックが最適でした。気合いのタスキもよかったのですが、脱出パックで裏のイエッサンやツンデツンデに繋ぐ動きがかなり強かったです。黒バドの苦手な悪タイプに強く、猫騙しもできて、怯まず威嚇でAが下がらないのは本当に優秀でした。また、フェイントでワイドガードを破壊してアストラルビットを撃ち込んだり、ワイドガードで相手のアストラルビットや潮吹き、熱風から守ることができます。大抵の場合相手は全体技を撃ってからワイドガードの有無を確認してくるので、ワイドガードは撃ち得です。

 

 

f:id:Berumotto:20211002145731p:plain



イエッサン♀ @サイコシード

特性:サイコメーカー

性格:図太い

実数値:177−×−128−115−126−105

努力値:252−×−252−0−4−0

技構成:ワイドフォース/シャドーボール/この指止まれ/守る

 

・主な役割

先制技の対策、隣のポケモンのサポート

 

 HBぶっぱ。

 Cが欲しいことはあまりなかったので、シードを持たせてHBぶっぱの耐久特化にしました。

 

 ゴリランダーのグラスラをフィールドを変えることで対策したり、この指止まれで黒バドを守ったりできます。ウーラオスの暗黒強打以外の攻撃は大抵1発は耐えてくれてくれるので、ワイドフォースで殴ることもできたり受け出しとしても優秀で、構築全体の耐久が高くないので、受け出しのできるイエッサンは貴重でした。また、構築経緯でも書いた通りノーマルタイプがあるので、黒バドに対して強く、シャドーボールで牽制できるのも強いと思いました。

 

 

f:id:Berumotto:20211002154919p:plain



ツンデツンデ @ヨプのみ

特性:ビーストブースト

性格:勇敢

実数値:168−201−232−×−121−16(S個体値0)

努力値:252−252−4−0−0−0

技構成:岩雪崩/ジャイロボール/ボティプレス/トリックルーム

 

・主な役割

対トリル、ミミッキュ、白バド

 

 HAぶっぱ。

 

 ガオガエンに強く、威嚇の影響を受けずにダメージを与えられボティプレスは強力でビーストブーストでBが上がるのとも噛み合いがとても良かったです。Aが1段階下がっていてもミミッキュを倒せるのが本当に強かったです。構築経緯でも記述しましたが、ツンデツンデを置いておくだけで相手は追い風がしにくく、スイクン以外の追い風ポケモンから大きなダメージを貰わないのも優秀でした。

 持ち物は防塵ゴーグルでも良かったのですが、モロバレルが出てくることが少なかったのでザシアンやウーラオスコジョンドから飛んでくる格闘技に強く出れるヨプのみにしました。A1段階上がっているザシアンのインファイトを余裕を持って耐えてくれます。

 

 

f:id:Berumotto:20211002161746p:plain



エンテイ @突撃チョッキ

特性:精神力

性格:陽気

実数値:190−167−106−×−95−167

努力値:0−252−4−×−0−252

技構成:聖なる炎/神速/ストーンエッジ/バークアウト

 

・主な役割

対ゴリランダー、ザシアン 神速による削り

 

 ASぶっぱ。

 調整しようとしたが、特に耐えたい技がなかったのでASぶっぱ。

 

 あまり選出率は高くなかったが、しっかりと役割を補ってくれた。5割で火傷にさせられる聖なる炎は本当に強かった。また、神速でスカーフ持ちやレジエレキなどに削りを入れることができ、想像以上に火力が出て使いやすかった。炎タイプに対してもストーンエッジで対抗ができた。また、特性精神力で怯まないで威嚇の影響を受けずに攻撃できるのがとても良かった。バークアウトはほぼ使わなかったので、噛み砕くや地団駄、フレアドライブの方が良かったと思います。

 

f:id:Berumotto:20211002164426p:plain



レジエレキ @磁石

特性:トランジスタ

性格:臆病

実数値:155−×−78−145−70−277

努力値:0−0−60−196−0−252

技構成:10万ボルト/ボルトチェンジ/エレキネット/守る

 

・主な役割

S操作、対スイクン

 

B:244A1段階上昇ザシアンの巨獣斬を最高乱数以外確定耐え

C:あまり

S:ぶっぱ

 

 S種族値200の脅威的な素早さから撃つことのできるエレキネットは大抵のスカーフ持ちの上からS操作ができる上に特性のトランジスタで電気技の威力が1.5倍になるのでかなり強力でした。処理の難しいスイクンカイオーガに対して大ダメージを与えられるので大切に扱いました。Sにぶっぱしたことで、相手のレジエレキよりも早くエレキネットを撃つことができたりするので個人的におすすめですが、耐久がかなり低いのでゴリランダーのグラスラ耐えくらいまでは耐久を振ってもいいのかなと思いました。

 

 

選出

【基本】

先発 f:id:Berumotto:20211001195746p:plainf:id:Berumotto:20211001195848p:plain

後発 f:id:Berumotto:20211001215903p:plainf:id:Berumotto:20211001201709p:plain

 

 基本はこの4匹です。猫騙しをして悪巧みもしくはアストラルビットを撃ち、次のターンに守るかアストラルビットとインファイトでイエッサンに繋ぎます。

 

 

【vsザシアンスタン】 f:id:Berumotto:20211002172611p:plain

スイクンがいる場合 f:id:Berumotto:20211002172820p:plain

 

先発 f:id:Berumotto:20211001195848p:plainf:id:Berumotto:20211001201709p:plain

後発 f:id:Berumotto:20211001195746p:plainf:id:Berumotto:20211001205249p:plainorf:id:Berumotto:20211001215903p:plainorf:id:Berumotto:20211002044648p:plain 刺さっているのを選択(多かったのはイエッサン)

 

 スイクンは追い風されると面倒なのでレジエレキで倒しに行きますが、初手にゴリランダーが出てこない場合は大抵ゴリランダー引いてくるのでしっかり対処しましょう。最悪レジエレキ を失っても追い風を撃たれなければ、裏の黒バドでなんとかなります。

 

スイクンがいない場合

先発 f:id:Berumotto:20211001195746p:plainf:id:Berumotto:20211001195848p:plain

後発 f:id:Berumotto:20211001215903p:plainf:id:Berumotto:20211001201709p:plain

 

 基本通りに立ち回ります。初手に出てくる水ウーラオスは大抵スカーフなので優先して倒しましょう。初手ランドロスの場合は積極的に悪巧みをします。

 

 

【vs黒バド】 f:id:Berumotto:20211001195746p:plain

先発 f:id:Berumotto:20211001195746p:plainf:id:Berumotto:20211001195848p:plain

後発 f:id:Berumotto:20211001215903p:plainf:id:Berumotto:20211001201709p:plain

 

 こちらも基本通りに動きます。相手がコジョンドの場合はフェイントとアストラルビットから入ります。相手の黒バドがタスキじゃなければほぼ勝てます。

 

 

【vsトルネオーガ】f:id:Berumotto:20211002175101p:plainf:id:Berumotto:20211002175154p:plainf:id:Berumotto:20211002175230p:plain 

先発 f:id:Berumotto:20211001195746p:plainf:id:Berumotto:20211001195848p:plain

後発 f:id:Berumotto:20211002044648p:plainf:id:Berumotto:20211001201709p:plain

 

初手カイオーガトルネロスだった場合はワイドガードアストラルビット。初手がトルネロスカイオーガ以外の場合はアストラルビットもしくは守るとインファイトツンデツンデに交代。ツンデツンデの使い方がかなり重要です。

 

【vsカイオーガf:id:Berumotto:20211002175101p:plain

先発 f:id:Berumotto:20211001195746p:plainf:id:Berumotto:20211001195848p:plain

後発 f:id:Berumotto:20211001201709p:plainf:id:Berumotto:20211001215903p:plainorf:id:Berumotto:20211002044648p:plain

 

 基本通りに立ち回りましょう。

 

 

【vsトリル】

先発 f:id:Berumotto:20211001195746p:plainf:id:Berumotto:20211001195848p:plain

後発 f:id:Berumotto:20211002044648p:plainf:id:Berumotto:20211001215903p:plain

 

大抵の場合ガオガエンミミッキュなので、アストラルビットとガオガエンインファイトを撃って、ツンデツンデに繋いでミミッキュを倒せば黒バドかツンデツンデが止まらなくなります。

 

最後に

ここまでご覧くださりありがとうございます。自分自身かなり久しぶりにポケモンをやって勝てるか不安でしたが、1900目標だったのですが、1953まで伸ばすことができて嬉しかったです。ダイマックスは自分には合っていないと思っているので、ダイマックスのない環境がとても楽しいです。また、モチベーションが戻れば再開しようと思います!

 

 

 

 

実績 SMダブルレート最年少2000

   剣盾ダブルレート2020

   全国大会 2014/2017/2018

   スプラトゥーン xp 2749

twitter @Vermouth_poke

            @Berumotto565651