ぽこぽこピーナッツ🥜

ポケモンしてるよよよよよ。

S9全国ダブル最高レート1924 〜偽装(?)トリルリザードン〜

お久しぶりです〜ベルモットです

今回はS9全国ダブル最高レート1924の構築を紹介します。

f:id:Berumotto:20180502220719j:plain


今の環境は全体的に速いポケモンが多いので、偽装トリル的なのを作ってみました〜

それでは、個別解説へ!

〜個別解説〜


f:id:Berumotto:20180514213746j:plain

リザードン@リザードナイトY

性格 冷静

技 火炎放射/熱風/ソーラービーム/守る

努力値 H252 B164 C60

実数値 185−×−119−187−105−94

HB…A216ランドロスのダブルダメージ岩雪崩を確定耐え

最遅リザードン

トリル下でレヒレ、バンギをソーラービームで倒したりなどトリル下で暴れまわることができた。

普通に強い。けど、熱風は外します。


f:id:Berumotto:20180514213825j:plain

ポリゴン2@進化のきせき

性格 控えめ

技 10万ボルト/冷凍ビーム/自己再生/トリックルーム

努力値 H244 C34 D228

実数値 191−×−110−143−144−80

調整パクりました。でも、調整元忘れてしまいました。ごめんなさい。

トリルパなのにSVの控えめ。妥協したというか、厳選面倒でした。

トリル要因なので大事にしつつ、初手からトリックルームを貼りに行きます

構築で重いリザ、ランド、レヒレへの打点もあるのでよかったです


f:id:Berumotto:20180514213851j:plain

ヒードラン@シュカのみ

性格 控えめ

技 熱風/ラスターカノン/大地の力/守る

努力値 H252 C252 S6

実数値 198−×−126−200−126−98

普通は最遅がいいんですけどね。

しかも間違えてSにあまり振っちゃった。

テテフやリザに強く出れる

ドランが減り、リザ、ガエンが増えてる今だからこそ貰い火が輝いていました。

ラスターカノンはめざ氷とかでもいいと思います。


f:id:Berumotto:20180514213925j:plain

ランドロス@突撃チョッキ

性格 意地っ張り

地震/岩雪崩/馬鹿力/蜻蛉返り

努力値 H252 A252 D6

実数値 196−216−165−×−101−111

あまり選出機会はなかった

地震でゲンガー倒したり、Hに振り切ったため、グロスの冷凍パンチ耐えて地震で勝った試合があったので耐久はかなりあった。

この枠は自由枠になりそう


f:id:Berumotto:20180514213950j:plain

オニシズクモ@命の球

性格 意地っ張り

アクアブレイク/虫食い/ワイドガード/守る

努力値 H252 A252 B6

実数値 175−134−113−×−152−62

火力がやばい

厳選面倒で意地っ張りで妥協しました。

ワイガで構築的に苦手な地震、岩雪崩を止められるのが強い

命の球を持っているため、A–1アクアブレイクでH200−B111ガオガエンを確定1発

クレセリアランドロスにも強く出れて高評価👍


f:id:Berumotto:20180514214009p:plain

カプ・テテフ@格闘Z

性格 控えめ

サイコキネシス/ムーンフォース/きあいだま/守る

努力値 H252 C252 D6

実数値 177−×−95−200−136−115

きあいだまZでヒードランガオガエンなどを倒す

初手でガオガエンを倒すために最遅ではない。

きあいだまZ+ポリゴン2の10万ボルトでメガメタグロスが乱数

ポリゴン2に対しての猫騙しを防ぐ

火力があり、ギルガルドシャドーボール耐えたりとかなり活躍してくれた

強い。


〜基本選出〜

先発 ポリゴン2カプ・テテフ

後発 相性の良い@2


〜あとがき〜

ここまで読んでくれてありがとうございました!

自分はトリックルームを使いこなせない人なので、トリックルームの練習やリザードンの練習をするためにこの構築を作りました。

かなりbo1向きなので、bo3や再戦は戦術がバレてしまうので難しいです。

もう気づいてる人もいるかもしれないですが、ptはWCS2015シニアカテゴリの優勝構築を参考にしました。

それでは次回はJCSが終わった6月頃にまた構築記事投稿すると思うのでよろしくお願いします。

それではさようなら〜♪