ぽこぽこピーナッツ🥜

ポケモンしてるよよよよよ。

全国ダブル1867 サナガエン+Zゲンガー

こんにちは😃ベルモットです〜


今回は最高レート1867の構築を紹介したいと思います!

レート低いのはサーナイト初めて使ってみて扱うのがとても難しかったからですね!(言い訳)


使用構築は以下の通りです!

f:id:Berumotto:20180710220518p:plain

はい、ということで長々話ししててもつまらないのでさっさと個別解説いきます!


(努力値は書くのが面倒なので、書きません!希望があれば書きますー)


〜個別解説〜


f:id:Berumotto:20180711161706j:plain

サーナイト@サーナイトナイト


性格 控えめ


特性 トレース


技構成

ハイパーボイス サイコショック トリックルーム 守る


実数値(メガ後)

175−×−88−231−157−124


普通のサーナイトハイパーボイスの火力はSMにて、弱体化したがその影響を一切感じないほどの火力があった。ハイパーボイスをどれだけ通せるかが鍵。トリックルームは相手のトリル対策。トリックルームの枠は変えても良いと感じた。



f:id:Berumotto:20180711162402j:plain

ガオガエン@フィラのみ


性格 意地っ張り


特性 威嚇


技構成 はたき落とす フレアドライブ 猫騙し 守る


実数値

200−154−111−×−129−91


サーナイトをサポートをしつつ、攻撃をする。サーナイトの低いBをカバーする威嚇。相手を怯ませる猫騙しといろいろしてくれました。耐久もそこそこあり、火力に振るよりは耐久方面に回して威嚇や猫騙しをするのが強いのかなと思いました。守るは見えていないとかなり刺さるのでよかったです




f:id:Berumotto:20180711163414p:plain

ランドロス@スカーフ

↓(ゲンガーの枠が違ったとき)↓

ランドロス@地面Z


性格 意地っ張り


特性 威嚇


技構成 地震 岩雪崩 馬鹿力 蜻蛉返り

↓(ゲンガーの枠が違ったとき)↓

技構成 地震 岩雪崩 身代わり 守る


実数値

165−216−110−×−100−143


威嚇を撒きながら攻撃する。ゲンガーの枠が違ったときは身代わり地面Zランドロスを使っていた。身代わりが読まれることはなく、強力だと感じた一方、威嚇を入れられると置物になることも多かった。スカーフはコケコや蜻蛉返りができる点では優秀でした。




f:id:Berumotto:20180711164517j:plain

サンダー@バンジのみ


性格 控えめ


特性 静電気


技構成 10万ボルト 目覚めるパワー(氷) 熱風 追い風


実数値

191−×−106−194−110−126


SMから使っているサンダー。めざパは守るなど他の技に変えても良いと思った。追い風を貼ることが1番の目的なので、最速でも良いが、臆病の個体がないので、耐久に振っている。静電気もかなり優秀だった。



f:id:Berumotto:20180711165538p:plain

カプ・レヒレ@マゴのみ


性格 控えめ


特性 ミストメイカ


技構成 ムーンフォース 濁流 瞑想 守る


実数値

175−×−135−161−150−108


瞑想レヒレ。瞑想を積んでptで重いヒードランランドロスを倒す。もう少しSに振ってレヒレ対決に勝ちたいところ。安定の強さで濁流で勝った試合も多々あったが逆に濁流で負けた試合も多々あったのでなんとも言えない。



f:id:Berumotto:20180711170037p:plain

ゲンガー@ゴーストZ


性格 臆病


特性 呪われボディ


技構成 シャドーボール ヘドロ爆弾 道連れ 守る


実数値

136−×−80−182−95−178


ゴーストZゲンガー。最初この枠はモロバレルだったが選出機会がほぼなく、この構築はグロス、ドラン、レヒレ、トドンに弱くこのポケモンたちに勝てるポケモンを探したところ道連れゲンガーにたどり着き、グロスシャドーボールだと倒せないのでゴーストZを持たせました。道連れでガエン、ドラン、ジャラ、トドン…など沢山のポケモンを道連れすることができます。しかし、耐久が低く、グロスと同速なのはかなり痛いところです。



〜感想〜

今シーズンは初めてサーナイトを使ってみました!

なかなか難しく、サーナイトをどう動かすかが試合を左右するような気がしました。

あと少しで19だったので悔しいですがいつかはサーナイトで19に載せたいですね!

ゆるく楽しくできたシーズンでした!

それではここまで見てくれてありがとうございました!!


























ゲンガーのS種族値1あげてくれませんか??

鋼の塊とお化け早いの普通お化けでしょ??