ぽこぽこピーナッツ🥜

ポケモンしてるよよよよよ。

【全国ダブル】瞬間1位 瞑想クレセガエン

 こんにちは、ベルモット(@Vermouth_poke)です。

 1年ぶりにダブルレートを真面目にやったので思い出として残しておこうと思います。

 このptはボスラッシュやグランドファイナルでも使用しました。

 

 今回使用したptはこちらです。f:id:Berumotto:20191019144253j:image

 よく見る感じのポケモン集めました。笑

 最高レートは1880です。あまり高くないですけど…7世代の締めということで…。

 構築経緯は長いので読むのが面倒だったり、個別解説を見たい方は下までスワイプしてください笑

 

  1. 構築経緯
  2. 個別解説
  3. 基本選出
  4. あとがき
  5. QRレンタルチーム SDテキスト
  6. 宣伝(ポケモン関係ありません)

 

【構築経緯】

1.コケコ+エレキシードクレセを使いたいということから始まりました。まずはクレセリアで積ませることを意識して対戦していきました。

 しかし中々勝てない…

 負けた理由として

 ・バンギラスガオガエンランドロスといったエスパー弱点の技を持っていたりとんぼ返りを使える高火力の物理ポケモンに弱い

 ・瞑想を積んでも1段階では晴れ下リザードンヒードランの火力に押される

 ・レヒレなどの瞑想合戦に対してあまり強くない

(自分のプレイングが悪い説もありますが…。)

 これらの欠点のために瞑想を積む前にクレセリアが倒されてしまったり致命傷を負うことがありました。

 また、使いにくい点として

 ・瞑想クレセリアで詰めようとするときにエレキレードを発動させるためコケコの選出がほぼ確定してしまっていること。

瞑想をせっかく積んでもコケコ自体の火力がないため有効打があまりないのも気になりました。

 

2. そこで「瞑想クレセ+物理に強い技、特性」が強そうだなと思い、物理技に強い技、特性が2つあがりました。

1.威嚇で攻撃力を下げる 

2.相手を火傷にする

 1つ目の方法の特性威嚇を採用するということでとんぼ返りや耐久のあるガオガエンと同じくとんぼ返りを覚えて火力のあるランドロスを採用しました。

 

3.やはり、この耐久クレセリアを使うにあたってHP管理はかなり大切でならべく早めに瞑想を積んでしまいたいので、月の光の回復量を増やせて、天候を取れる特性ひでりがほしいのでメガリザードンYを採用しました。

 

しかし、まだ威嚇だけでは物理技によって瞑想を積みきる前に倒されてしまうこともありました…。

 

4.そこで、威嚇ではまだ足りないということで、2の2つ目の方法、相手を火傷にするしかないと思いました。

 相手を確実に火傷にさせるには鬼火しかないので鬼火を採用できるリザードンもしくはガオガエンに鬼火を覚えさせるしかありません。

 正直どちらのポケモンも技スペースが足りないのですが、威嚇があり、耐久もあってクレセリアと一緒に初手に出すことの多いガオガエンに鬼火を採用すべきだと思いました。

 このときのガオガエンの技構成は 猫騙し/フレアドライブ/はたきおとす/とんぼ返り でした。

猫騙しはクレセリアに瞑想を積みやすくするために確定、とんぼ返りも威嚇サイクルを作るために必須と考えてフレアドライブかはたきおとすを切るべきと考え、ならべく場に居座りたいため フレアドライブ→鬼火 に変更しました。

 

5.鬼火して物理技にはかなり強くなりましたが    瞑想が出来るレヒレサーナイトクレセリアなどとの瞑想合戦に若干弱いと感じたため、相手の特攻を下げつつ、瞑想を積めれば確実に瞑想合戦に勝てるということで はたきおとす→バークアウト に変更しました。

 

6.ここまで瞑想クレセリアで積ませることしか脳にない頭の悪い構築なのでこの4体の補完が出来るポケモンを考えました。

 岩や地面、水タイプに弱いと感じたため草タイプの火力のあるポケモンが良いと考えて、カミツルギを採用しました。

 採用理由としては凍える風との相性の良さや聖なる剣でガオガエンなどの悪タイプにも強い点を評価しました。

 

7.最後の枠はジャラランガに強いフェアリーが良いと考えて、リザードンと相性が良く、スカーフ判定も出来るカプ・コケコを採用してptが完成しました。

 

【個別解説】

f:id:Berumotto:20191019153648g:image

クレセリア@ウイのみ

技:サイコショック/凍える風/瞑想/月の光 

性格:図太い

努力値:212ー×12ー92ー12ー180

実数値:222ー×156ー107ー152ー128

 

 構築の軸。このポケモンでどれだけ詰めていけるかが鍵。

 持ち物はZでもよかったですが単純にきのみで月の光1回分多くできることや相手が猫+何かでクレセ集中で倒そうとする時にきのみが発動して耐えることもあったのできのみでいいと思いました。

 火傷が入ってるバンギや瞑想1段階積んでからならZがないガルドでも起点にできる耐久は頼れるものがありました。

 性格はならべく物理技を耐えたいので図太いにしました。

 月の光はメガリザードンYのひでりと相性が良く、3/4回復は強すぎるなと思いました。

 ガオガエンのバークアウトと瞑想を組み合わせることで瞑想合戦に勝てるので、サーナイトやレヒレ、普通の瞑想クレセリアにも打ち勝つことが出来るのが強いと思いました。

 どくどく入れられるとかなり厳しくなるのでその前に鬼火入れてもらいましょう。

 瞑想は4段階積むのが理想だと思うのでそこまで上手くHP管理をするといいと思います。

 

 

f:id:Berumotto:20191020094254g:image

ガオガエン@フィラのみ

技:猫騙し/とんぼ返り/バークアウト/鬼火

性格:慎重

努力値:252ー0ー4ー0252ー0

実数値:202ー135ー111ー90156ー80

 

 HD極振りガオガエン

 クレセリアのお友達。初手にクレセリアと出して猫騙しやバクア、鬼火でクレセリアが積みやすいようきする。

 猫や蜻蛉よりもバクアを打つ回数の方が多いので慎重よりも穏やかがいいと思います。

 鬼火は主にランドロスバンギラス、グロパンガルーラ、瞑想クレセリアなどのクレセリアの弱点を突く技を持っていたり自身の火力を上げる技を持っているポケモンに打つことが多いです。

 鬼火を透かされても持っているということが相手の思考に入るだけで交代がしにくくなって、バークアウトが通りやすくなったり、とんぼ返りで逃げていくことや守ることも多いのでその隙にクレセリアが積むことができるのでとても相性がいいと思いました。

 また、味方にどくどくが入りそうな時に味方に鬼火をすることでどくどくを防ぐことも出来たり便利でした。

 相手の特攻や攻撃を下げて、クレセリアが瞑想を積みやすくしたり、交代をしやすくするのが役目なのでフレドラで削りに行く必要がなく、火力方面に努力値を振っていないのでフレドラはいらないかなと思いました。

 HD極振りガオガエンは全国ダブルでは珍しいので、特殊技のZで普通のガオガエンなら倒される場面を耐えてきのみを食べてバクアを入れることもできるのでこの選択は正解だと思いました。

 

f:id:Berumotto:20191020142931g:image

ランドロス@拘りスカーフ

技:地震/岩雪崩/とんぼ返り/馬鹿力

性格:意地っ張り

努力値:4ー252ー0ー×ー0ー252

実数値:165ー216ー110ー×ー100ー143

 

 お掃除役。

 先発の火力があまりないので、AS極振り。

 ガオガエンと交代して威嚇を入れてクレセリアが瞑想を積みやすいようにできるのが強い。

 スカーフかZか悩んだがとんぼ返りを上から打ちたいのでスカーフにしました。

 Zだと勝てた試合もありましたが、スカーフで勝てた試合もあるのでなんとも言えませんが、上記の点やZを使うのであれば馬鹿力を切って守るを採用するのですが、馬鹿力はこのptでは必須で、守るのないZランドロスは弱いと思っているという理由でスカーフです。

 7割くらいはとんぼ返り押してました。

 メインウェポンが全体技というのがあまり強くないのがこのポケモンの欠点だと思っているのですが基本的にとんぼ返りでサイクルを回すので欠点が目立たなく使いやすかったです。

 バンギラスガオガエンリザードンなどこのptで重いポケモン倒せるのはとても相性がいいと思いました。

f:id:Berumotto:20191020143724g:image

リザードン@リザードナイトY

技:熱風/きあいだま/追い風/守る

性格:臆病

努力値:4ー×ー0ー252ー0ー252

実数値:154ー×ー98ー211ー135ー167

 

 最速CSリザードン

 控えめで最初使っていたがサンダーに上取られて負けたことがあったので臆病にしました。

 バンギラスやレヒレに確実にダメージを与えられるソーラービームも欲しかったですが、選出上ガオガエンヒードランの方が重かったのできあいだまにしました。

 追い風を切る択も考えましたが、クレセリアが倒されたあとのS操作技がないことやリザードン自体が天候を変えるポケモンを呼びやすく、天候を取れたあとにソーラービーム自体が腐るので追い風を採用しました。

 熱風はオバヒにしてサンダーを倒すことも考えましたが、構築全体がサンダーに強いことや相手に蓄積ダメージを与えられるptなので熱風でいいと思い、熱風にしました。

 高い素早さから高火力の技やS操作技が撃てて、天候も取れるのはとても強かったです。ただ、耐久が低いポケモンを使うのが苦手な僕には扱うのがかなり難しかったです。

 バンギラスガオガエンヒードランきあいだまで倒すのとても気持ちいいですよ。笑

 

f:id:Berumotto:20191020151526g:image

カミツルギ@きあいのタスキ

技:リーフブレード/聖なる剣/はたきおとす/守る

性格:陽気

努力値:4ー252ー0ー×ー0ー252

実数値:135ー233ー151ー×ー51ー177

 

 最速AS。

 ほぼ選出機会はありませんでしたが、クレセリアで詰めるのが難しかったり、かなり刺さっているときに出すので強いとはやはり強いなと。

 なんと言っても圧倒的な攻撃種族値から繰り出されるリーフブレードはとても強かったです。

 技構成についてはリーフブレード/聖なる剣/守るまでは確定だと思いましたが、最後の枠をスマートホーンにするか、はたきおとすにするか悩んだのですが、持ち物を叩いたほうが強い場面が多いと感じたためはたきおとすにしました。

 きあいのタスキと守るがあるので、トリックルーム軸のptにも強く出れるので、上手くターンを稼いでからトリックルームが切れた後に全抜きする試合も多くありました。

 ptに入れておくだけでこのptで重いレヒレの選出を少しでも抑制することができると思い入れましたがあまり効果はありませんでした、残念。バンギラスに関してはリザードンがいる時点でほぼ出てくるのでカミツルギ入れてても仕方ないのかなと。

 Zでもいいと思いましたが、基本選出外なので同じく基本選出外のコケコと出すことが多くZが被るのでタスキにしました。

 

f:id:Berumotto:20191021153740g:image

カプ・コケコ@電気Z

技:10万ボルト/ボルトチェンジ/マジカルシャイン/守る

性格:臆病

努力値:4ー×ー0ー252ー0ー252

実数値:146ー×ー105ー147ー95ー200

 

 最速CS。

 こちらもあまり選出機会はありませんでしたが、選出したときにはしっかりと仕事をしてくれました。

 メガゲンガーとの同速勝負でも5/5で勝ってくれましたし、ジャラランガもしっかり処理してくれて強かったです。

 フィールドを取れるのはやはり強く、レヒレに強く出れることも良かったです。

 瞑想型にしてもいいと思いましたが、このポケモンの役目としてはジャラランガの処理が優先なので技スペースの関係で普通の型になりました。

 構築経緯にも書いていますが、特性の順番でスカーフ判定もできるのもこのポケモンの強みだと思いました。

 選出としてはコケコツルギリザードンの上から火力で殴り続けるのはとても強かったです。

 

 【基本選出】

先発 ガオガエンクレセリア

後発 リザードンランドロス

 

 基本これで勝てます。初手に7割くらいでランドロスが出てきて、素引きしてくるので積極的にこごかぜ+バクア打ちましょう。

 ランドロスの横がサンダーやクレセリアのことが多く、ランドロスの引き先はガオガエンもしくは特殊型のポケモンが多い(ヒードランが多かった)のでこごかぜとバクアがよく通ります。

 

 他の選出はクレセリアの瞑想で積ませることがきなそうなときで相手のptに刺さってそうなポケモン出しましょう。瞑想積まなくもクレセリア強いので凍える風でS操作するだけでも大丈夫だと思います。

 

(ここから先かなり雑なので見たい方だけで。)

(QRレンタルチーム、SDテキストはあとがきの下)

【あとがき】

 すごく久しぶり(1年2ヵ月ぶり?)にダブルレートをしたんですけど勝ててレート上がるとこのゲームおもしろいなと。

 こんなに久しぶりにやったのに瞬間1位取れちゃったしこのゲーム過疎ってるなぁとも思いましたね。

 8世代からは新ポケモン出たり、育成環境かなり良くなって簡単になってるので少しでも人口増えればいいなと思ったりなんなり。笑

 正直なかなか増えるとは思いませんけど、笑

 今回のpt使ってて僕はやっぱり耐久が薄いポケモン使うのが苦手なんだなって思いましたね、厚い耐久からS操作して押していくほうが向いてるなって思いました。

 1900載せたい気持ちもありますけどもう疲れたので笑

 1900↑載せてないよく見るメガ枠サーナイトだけなのでサーナイトで1900のせたかったですね、リザードン使いましたけど笑

 

QRレンタルチーム

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-6322-4409

 

SDテキスト

Cresselia @ Bluk Berry
Ability: Levitate
Level: 50
Shiny: Yes
EVs: 212 HP / 12 Def / 92 SpA / 12 SpD / 180 Spe
Bold Nature
IVs: 0 Atk
- Psyshock
- Icy Wind
- Calm Mind
- Moonlight

Incineroar @ Figy Berry
Ability: Intimidate
Level: 50
EVs: 252 HP / 4 Def / 252 SpD
Careful Nature
- U-turn
- Fake Out
- Snarl

Landorus-Therian @ Choice Scarf
Ability: Intimidate
Level: 50
Shiny: Yes
EVs: 4 HP / 252 Atk / 252 Spe
Adamant Nature
IVs: 0 SpA
- Earthquake
- U-turn
- Superpower
- Rock Slide

Charizard-Mega-Y @ Charizardite Y
Ability: Drought
Level: 50
EVs: 4 HP / 252 SpA / 252 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Heat Wave
- Brick Break
- Tailwind
- Protect

Kartana @ Focus Sash
Ability: Beast Boost
Level: 50
EVs: 4 HP / 252 Atk / 252 Spe
Jolly Nature
- Knock Off
- Leaf Blade
- Sacred Sword
- Protect

Tapu Koko @ Electrium Z
Ability: Electric Surge
Level: 50
EVs: 4 HP / 252 SpA / 252 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Thunderbolt
- Volt Switch
- Dazzling Gleam
- Protect

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この先ポケモン関係ありません。宣伝です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【宣伝】

ここまで見てくれる人いるかわかんないけど、雑に書きたいこと書いていくよ

ポケモン関係ないのでポケモン関係だけ見たい方はここまでで。

 

f:id:Berumotto:20191109165041p:image
f:id:Berumotto:20191109165047p:image
f:id:Berumotto:20191109165052p:image
f:id:Berumotto:20191109165058p:image

成海 萌奈 ちゃん可愛いので推してください!

2020年1月15日発売のHoneyWorksのアルバムにファンサ/monaあるのでぜひぜひ!

 

 剣盾買う人は次いでにスプラトゥーンってゲーム面白いので買ってみてください!

 

RADWIMPS「天気の子 complete version - EP」

 グランドエスケープや祝祭とかのフルバージョンが入ってるアルバムが2019年を11月27日にリリースされるので皆さんぜひ買ってください!

 

と宣伝はこのくらい、うんうん、。

 

ここまで読んでる猛者中々いないと思うんですけど最後まで読んでくれてありがとうございました!

 

7世代最後の記事割と頑張った気がします笑

 

最後に 成海 萌奈をすこれ